定期演奏会終了。

というわけで演奏会は21日に無事終了しました。600余名の定員のホールが見た感じ2/3くらいは埋まっているくらいの大盛況。ご来場いただき本当にありがとうございました。また、お手伝いいただいたスタッフの方、今回予定があって出られなかった団員の方、他皆さんのご協力で無事開催できました。ありがとうございました。


特に震災後まもなくのイベントということで無事に開催できるんだろうかと思っていましたが、混乱も無く開催できましたことに本当に感謝の気持ちで一杯です。
第二部で予定ではお楽しみ抽選会としてお菓子などの景品が当たるイベントを用意していたのですが、こちらを中止して用意していた景品は東北の子供たちにボランティア団体を通じて寄付をするとアナウンスをしたとき、会場から大きな拍手が起こったのはびっくりしたとともに、ご来場の方々の優しく温かい心にただただ感激しました。
そんなお客様の前で演奏できたことに大きな幸せを感じ、この日の演奏会ができてほんとに良かったと思いました。


奏者としてのあたしは衣装がきつくて(笑)練習のときより息が吸いこめず、本番前にかなり焦りとやばさを感じてたのです。…が、1曲目を終えるあたりの盛り上がり、全体がffで鳴らしているところであたしの音が周りに溶け込みつつホールの天井に向かってはっきり出ているのが聞こえてました。
限られた息がそのまま全部楽器を響かせてホールに広がっていった感じ。それも全く力まずにffの音で。今まで何度と無くステージに立ったけど、こんな感覚は初めてだったかも。
もちろん次の曲も次も…、リラックスして第一部の4曲を吹き切らせていただきました。所々指が回りきらなかったところもありましたが。


休憩の後の第二部は衣装を着替えてますますリラックス。余計な力を入れないようにメリハリつけて、パートの響き、全体の響きを壊さないように耳を使いながら自分の音を溶け込ますように演奏してました。
アンコールを入れて12曲演奏しましたが、吹ききった上にまだ2、3曲は吹けるっ!と思ったのは初めてかもです。


正直夜勤明けとかプライベートの時間を削ってまでとかして練習に費やしたのもかなり疲れたけど、その分の苦労以上のものが得られたなぁと実感してます。去年の第1回は参加してなかったんで今回が初の定演、何度も気持ち折れそうになったけど参加できて良かったぁ。


演奏会後、打ち上げは無しの予定だったけど急遽指揮の田中先生を囲んでの懇親会がセッティングされ、かなり盛り上がらせていただきました^^;。
こんなに楽しく演奏できたのは先生のおかげです♪また是非先生のご指導をいただいて演奏したいな。


次の日は泊まり勤務…演奏した曲(と「ぽぽぽぽーん!」)が一日中頭の中をループしてたのは当然のことか。